スキップしてメイン コンテンツに移動

たまねぎ祭り

 京阪電車の樟葉駅を京都方面に出発した電車の窓から、橋本駅につく前に見える田んぼの向こうの竹やぶの前にあり、半分くらい木の枝に覆われている大きな看板には「神泉苑」と書かれています。神泉苑の方は看板が半分くらい木に覆われてしまっていることをご存知なのでしょうか。
(DNAの4種の塩基、A、G、T、Cの四文字の並びが、細菌では約5メガ、ヒト約3ギガ、ウナギ約110ギガ、タマネギ約150ギガだそうです。タマネギすごい。)
神泉苑狂言を学生の時に見に行きました。5月の初めに、無料で見ることができます。驚いたのは舞台です。家屋の二階に客席があり、片側が開け放たれていて、その向かいの別の建物に舞台があります。現実にそこで人が物語を演じているのですが、空間が別れていることで見ているものがより非現実の世界に見え、けれどそこに人がいて、風が吹き、そこで音がする。人の住む世界とは違う世界を自分のいる世界から見ているようでした。
 (3個目のタマネギを切り始めた時にはもう涙が溢れ、涙どころではなく鼻水も粘度も少なくするすると鼻の下を伝い、くちびるをすべり落ちました。)
 久しぶりに神泉苑へ行きました。今年の神泉苑狂言はもう終わっていました。池には鯉がたくさん泳いでいました。丸みを帯びた橋で池を渡ると、鳩が一羽着席してAC/DCのTシャツを着た学生風の男の人がそれを見ていました。鳩は、その横を歩いても逃げる様子もなく丸まっていました。目は開いていたので寝ている風ではありませんでした。
 (タマネギを炒めたものにニワトリの胸肉と余っていた白菜入れ、コンソメ、ブイヨン、取っておいたインスタントラーメンの調味油等を入れてスープ的なものを作りました。)
 きっと、あのAC/DCのTシャツを着ていた学生風の男の人が神泉苑におられるという善女龍王様(男神像で描かれることもあるので女性とは限らない)で、天気が良かったので鳩とひなたぼっこをしていたのだと思います。

このブログの人気の投稿

昼間っから自由におにぎりパニック!

2017/10/28(土)岡山 ながいひるあの日以来の岡山県。雨が降ったり止んだり。終演後移動、高速のPAで早めの就寝、ペラッペラの鉄板を叩く雨音が寝かしてくれなかった。スネアの中にいるみたいだった。
2017/10/29(日)広島 本と自由
生まれて始めてこんな大人の人になりたいという人に出会った。

2017/11/19(日)心斎橋歌う魚
おにぎりvol.4
人生初のリッツパーティーに参加させて頂いた。アボカドをディップさせて頂いた。

2017/11/25(土)京都GROWLYビル企画屋UTAGE pre.「パニックバカンス2017
広島に呼んで下さったドッグフード買い太郎さんを見に行ったら内側から鍵がかかってて入れなかった。爆笑した。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 10000人に1人のいいねに出会うために良くて9999人からのファクオフに会いに行きます。いつでもどこでも呼んで頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
yoshi.kuni.wata.nabe@gmail.com


やまぐちけんにいったこと

金曜の夜仕事が終わって、スタジオに入り帰宅後即シャワーを浴びて出発。

往路・少し移動→仮眠→少し移動→仮眠→少し移動
復路・一気に移動

と試してみた。往路のシステムは多少楽だったとように思いますが総ダメージ数は変わりないので死にました。

ステージングは相変わらず雑魚ですが、終演後高級魚を頂き大変満足致しました。

さらには熊本から来られた方が主催者さんへ晩白柚の差し入れ。そのおこぼれを頂きました。
ありがたいご縁により幼少の頃から晩白柚を食べて育ちましたが最近は長らく口にしておりませんでしたのでその甘さ、程よい苦み、それによって浮かぶ思い出もまた美味でした。

2018/3/3 クラムラッツ企画 「うたうと変わる」 そのご縁に心から感謝しております。
写真は主催のクラムラッツのお三方。

最後に、毎回思っていたのですが山口はガソリンが安い気がします。
大阪で入れた時149円/lだったのが、山口では127/lでした。
大阪の皆様、是非山口県にガソリンを給油しに行きましょう。

KK5

今日はお家から出たのはシケモクを拾いにいった時だけでした。

足りなくなったものを買うだけですので、お買い物した感じは無いのにお金は減っていきますね。

でも今日はオーディオインターフェースというよくわからないものを買ったので、届いたら物欲が少し満たされますし、もっとお家にいるようになります。

放課後の地下室という歌のデモをつくりました。金麦、金麦、5-56。