スキップしてメイン コンテンツに移動

食べる

 もう発芽した時点で既に僕は美味しそうだと思っていたのですが、やはり成長するにつれてより美味しそうになっていき、収穫の号令と共に湯を沸かすやいなや筋をとり塩茹でして食べたのです。シャッキシャキで甘くて若い香りもしてカッサカサになっていた部分に染みこんでいきました。

 周りには生きていくことに詳しい方々がたくさんおられます。種まき、網の張り方、追肥の時期、収穫の頃合い。グーグル先生でも同内容の知識を得ることはできます。けれど僕の場合はそれには声が伴いません。その人の声、その質感、その他のその人とのそれまでの会話の内容、その日の天気、その場にいた人。それらが受け取った知識とともに繋がって保存されます。

自宅から徒歩37秒くらいにある生活サポートさんがされている事業の中に狭山町での野菜の無農薬栽培というものがあり、そこからじゃがいも、たまねぎ、大根をいただきました。
 えんどうと共にじゃがいもを茹でました。カフェにお客さんで来てくださっているSさんはもともと調理のお仕事をされていたので、その方にお任せすると凄まじいい手さばきでさささっとこなしてくださいました。茹で加減も絶妙でプロの仕業でした。ホクホクで甘いおイモ。
 最高気温29度の5月24日金曜日のことを舌で記憶しました。

このブログの人気の投稿

昼間っから自由におにぎりパニック!

2017/10/28(土)岡山 ながいひるあの日以来の岡山県。雨が降ったり止んだり。終演後移動、高速のPAで早めの就寝、ペラッペラの鉄板を叩く雨音が寝かしてくれなかった。スネアの中にいるみたいだった。
2017/10/29(日)広島 本と自由
生まれて始めてこんな大人の人になりたいという人に出会った。

2017/11/19(日)心斎橋歌う魚
おにぎりvol.4
人生初のリッツパーティーに参加させて頂いた。アボカドをディップさせて頂いた。

2017/11/25(土)京都GROWLYビル企画屋UTAGE pre.「パニックバカンス2017
広島に呼んで下さったドッグフード買い太郎さんを見に行ったら内側から鍵がかかってて入れなかった。爆笑した。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 10000人に1人のいいねに出会うために良くて9999人からのファクオフに会いに行きます。いつでもどこでも呼んで頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
yoshi.kuni.wata.nabe@gmail.com


やまぐちけんにいったこと

金曜の夜仕事が終わって、スタジオに入り帰宅後即シャワーを浴びて出発。

往路・少し移動→仮眠→少し移動→仮眠→少し移動
復路・一気に移動

と試してみた。往路のシステムは多少楽だったとように思いますが総ダメージ数は変わりないので死にました。

ステージングは相変わらず雑魚ですが、終演後高級魚を頂き大変満足致しました。

さらには熊本から来られた方が主催者さんへ晩白柚の差し入れ。そのおこぼれを頂きました。
ありがたいご縁により幼少の頃から晩白柚を食べて育ちましたが最近は長らく口にしておりませんでしたのでその甘さ、程よい苦み、それによって浮かぶ思い出もまた美味でした。

2018/3/3 クラムラッツ企画 「うたうと変わる」 そのご縁に心から感謝しております。
写真は主催のクラムラッツのお三方。

最後に、毎回思っていたのですが山口はガソリンが安い気がします。
大阪で入れた時149円/lだったのが、山口では127/lでした。
大阪の皆様、是非山口県にガソリンを給油しに行きましょう。

KK5

今日はお家から出たのはシケモクを拾いにいった時だけでした。

足りなくなったものを買うだけですので、お買い物した感じは無いのにお金は減っていきますね。

でも今日はオーディオインターフェースというよくわからないものを買ったので、届いたら物欲が少し満たされますし、もっとお家にいるようになります。

放課後の地下室という歌のデモをつくりました。金麦、金麦、5-56。