スキップしてメイン コンテンツに移動

やがてぼくに与えられた時が満ちて...

 鉢植えにある白い小さな花が枝先に連なって咲く植物の名前を来てくださっている方に教えて頂いた。

 「ムラサキシキブの白やから、シロムラサキゆうて呼ぶ」

 これが、あの、と頬を黄潮させながらお礼を申し上げた。


 さて、ubuntuについてここまでの使用感を。
 ubuntuに初めて触れたのは昨年の夏である。2014年の4月にXPのサポートが切れるとのことで、新しいパソコンなんか買うお金は無いので何か良い方策は無いものかと調べていたところ無料のOS、ubuntuなるものを知ったのである。

 しかもDTMや映像編集に特化したubuntu studioなるものがあるとのこと。XPのサポート切れが近づく中急いで試したのである。
 その時インストールしたのがubuntu studio13.04。それをぼちぼち触り、10月になるとさらに13.10というバージョンが出たのでインストール。使い方がわからないので設定に時間がかかった(ひとつの設定に1週間費やしたりした)が、それも慣れるためだと言い聞かせてやった。
 13.10(リリース月が名前になるようだ)はサポートの期限が短いもので、よし、と思い14.04が出るや否や飛びついた。操作性、視認性は良くなっているのであるが、とある(jackでfirewireのオーディオインターフェイスに接続する)設定がどうやってもうまくいかない。13.10ですんなり行く設定がどうしても14.04でできないのである。google先生に聞いてもこれというものは見つけられなかった。そのまま時は過ぎ14.10のリリース。どうなるかと思いいれてみるがやはりうまくいかない。分かる人にはなんともないことなのかもしれないが、わからない人がわからないまま調べて目的の情報にたどり着くのが難しい。某掲示板で自分と同じような質問を見つけたが具体的な解決策は見つかっていなかった。

 ので、落ち着いたのはubuntu studio 12.04 なぜ13.10や13.04では無いかというと、これらはサポート期間が短いのである。12.04のサポートは2017.4までである。

 全体的に情報量が少なく、何度と無くインストールをし直した。今は安定して動いているし、時折クラッシュするが、その原因のほとんどはこちらの無知ゆえの操作ミスである。クラッシュして、なにも操作できなくなってももうそういうものだと思っている。クラッシュしてくれてありがとうというくらいの広い気持ちで付き合っていきたい。ちなみにPCは中古で¥19,800で買ったノートパソコンである。DAWを使用する目的が作品を作ることでは無く、便利なカセットMTRのように使えるということなので十分である。ソフトとしては、その知識と技術がある人が使えば、作品や商品となるレベルでの制作も可能だろう。

 高額のPCやDAWとは無縁の生活。
 そんな人用のものが用意されているならば、それを使う為に自分の知識と技術を向上させるのである。市販品のようにはいかない。これらを総じて貧乏スキルと呼ぶのである。

 そんな中、池澤夏樹さん著、普後均さん写真の「やがてヒトに与えられた時が満ちて...」という書籍 の中に今の自分にとってヒントになる文章があったような気がして読み返すべく探した。文庫本で裸のものが一冊とカバーがあるやつと計2冊見つけた。最近は本棚を徹底的に縮小していっている(処分はしていないがダンボールに収納していっている)ので一ついらないじゃないかとカバーのある方を手にとって開くと中身は「祝ケータイかいツー!たまごっちプラス わくわく育て方ガイド」であった。


このブログの人気の投稿

昼間っから自由におにぎりパニック!

2017/10/28(土)岡山 ながいひるあの日以来の岡山県。雨が降ったり止んだり。終演後移動、高速のPAで早めの就寝、ペラッペラの鉄板を叩く雨音が寝かしてくれなかった。スネアの中にいるみたいだった。
2017/10/29(日)広島 本と自由
生まれて始めてこんな大人の人になりたいという人に出会った。

2017/11/19(日)心斎橋歌う魚
おにぎりvol.4
人生初のリッツパーティーに参加させて頂いた。アボカドをディップさせて頂いた。

2017/11/25(土)京都GROWLYビル企画屋UTAGE pre.「パニックバカンス2017
広島に呼んで下さったドッグフード買い太郎さんを見に行ったら内側から鍵がかかってて入れなかった。爆笑した。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 10000人に1人のいいねに出会うために良くて9999人からのファクオフに会いに行きます。いつでもどこでも呼んで頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
yoshi.kuni.wata.nabe@gmail.com


サンテントウリツ2017にいったこと

セットリスト (2017/9/17「安島サンテントウリツ」会場:酒処とっち)

1.ヒトの巣 mc 2.ライブハウスに辿り着けない
3.19 4.モジ
5.言葉よ
mc 6.8月の初め、南の夜空
en.やめるよ

やまぐちけんにいったこと

金曜の夜仕事が終わって、スタジオに入り帰宅後即シャワーを浴びて出発。

往路・少し移動→仮眠→少し移動→仮眠→少し移動
復路・一気に移動

と試してみた。往路のシステムは多少楽だったとように思いますが総ダメージ数は変わりないので死にました。

ステージングは相変わらず雑魚ですが、終演後高級魚を頂き大変満足致しました。

さらには熊本から来られた方が主催者さんへ晩白柚の差し入れ。そのおこぼれを頂きました。
ありがたいご縁により幼少の頃から晩白柚を食べて育ちましたが最近は長らく口にしておりませんでしたのでその甘さ、程よい苦み、それによって浮かぶ思い出もまた美味でした。

2018/3/3 クラムラッツ企画 「うたうと変わる」 そのご縁に心から感謝しております。
写真は主催のクラムラッツのお三方。

最後に、毎回思っていたのですが山口はガソリンが安い気がします。
大阪で入れた時149円/lだったのが、山口では127/lでした。
大阪の皆様、是非山口県にガソリンを給油しに行きましょう。