スキップしてメイン コンテンツに移動

DM

 もう12月となりました。11月の中旬までがんばってくれたハイビスカスも、もう今年は終わりのようです。また、来年。

 まだ夏の盛だった9月13日、僕たちはりんご音楽祭出演の為に長野県は松本市に行きました。その日の様子はyoutubeにあります。この中で僕は「蜂」がいると言っています。けれど映像では確認できません。「しょうもない嘘ついてこのクソガキ太郎」と言われても何も返す言葉がありませんでした。そんなこと気にしている人はおられないとは思いますが、その証拠となる写真が公開されました。どうぞご覧ください。


 いかがでしたでしょうか。蜂がいましたでしょうか。僕はゴム八の素晴らしい顔が抜かれてるのが素晴らしいと思いました。大阪の隅っこの僕達にも別け隔てなく貴重なスペースを割いて下さり本当にありがとうございます。いくじなしさんにもドラムでもっと活躍して頂けるように、次は無くてもその次のオーディションからまた頑張ります。

 僕は長野県松本市に一昨年初めて行かせて頂きました。けれど、初めて来たという気はしませんでした。それは僕の父が信州大学の卒業生で、「マツモト」という地名を小さい頃から聞かされていたからです。そこの冬は、「さむいってもんじゃない」と聞かされていました。そこは「雪がたくさん降ってすってんころりん」する場所だと聞かされていました。それらの情報から僕の頭の中には「マツモト」の町が出来上がっていました。
 なので初めて現実のその町を歩いたとき、あの角を曲がればあの建物が見える、この道を行けば近道になる、というなんとなくの方向感覚がありました。繁華な場所から逸れれば逸れるほどその感覚は強くなりました。そして、その景色のどこかにいつも父の形を探していましたが、目視することはできませんでした。
 当時、「人が避ける程の長髪」で、「チェーホフがほにゃほにゃ」と言っており、その年代に演劇に傾倒していた人なのだなと思いました。そんな人ですから、祭り事が開かれていると聞いて、喜んでその様子を見に来たのでしょう。

 信州味噌が好きだと言っていて、手に入れば家のお味噌汁は信州味噌でした。それもちゃんと花かつおから出汁をとっていました。(僕の家では父が家にいて子育てをし、母が外にで出て働いていました。)
 僕も今ひとり暮らしでお味噌汁をつくりますが、コストパフォーマンスを優先して液体出汁を使ってしまいます。そこへ、最近読んだ本の中でダイレクトなお味噌汁の作り方というのが記載されていて、もう頭の中がそれでいっぱいになってしまって、どうしても食べたいと思い、試しました。作り方は簡単です。お椀に花かつおとお味噌を入れてお湯を注いでかき混ぜるだけ。これがもうすこぶる美味。ダイレクトミソシル。DM。

このブログの人気の投稿

昼間っから自由におにぎりパニック!

2017/10/28(土)岡山 ながいひるあの日以来の岡山県。雨が降ったり止んだり。終演後移動、高速のPAで早めの就寝、ペラッペラの鉄板を叩く雨音が寝かしてくれなかった。スネアの中にいるみたいだった。
2017/10/29(日)広島 本と自由
生まれて始めてこんな大人の人になりたいという人に出会った。

2017/11/19(日)心斎橋歌う魚
おにぎりvol.4
人生初のリッツパーティーに参加させて頂いた。アボカドをディップさせて頂いた。

2017/11/25(土)京都GROWLYビル企画屋UTAGE pre.「パニックバカンス2017
広島に呼んで下さったドッグフード買い太郎さんを見に行ったら内側から鍵がかかってて入れなかった。爆笑した。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 10000人に1人のいいねに出会うために良くて9999人からのファクオフに会いに行きます。いつでもどこでも呼んで頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
yoshi.kuni.wata.nabe@gmail.com


やまぐちけんにいったこと

金曜の夜仕事が終わって、スタジオに入り帰宅後即シャワーを浴びて出発。

往路・少し移動→仮眠→少し移動→仮眠→少し移動
復路・一気に移動

と試してみた。往路のシステムは多少楽だったとように思いますが総ダメージ数は変わりないので死にました。

ステージングは相変わらず雑魚ですが、終演後高級魚を頂き大変満足致しました。

さらには熊本から来られた方が主催者さんへ晩白柚の差し入れ。そのおこぼれを頂きました。
ありがたいご縁により幼少の頃から晩白柚を食べて育ちましたが最近は長らく口にしておりませんでしたのでその甘さ、程よい苦み、それによって浮かぶ思い出もまた美味でした。

2018/3/3 クラムラッツ企画 「うたうと変わる」 そのご縁に心から感謝しております。
写真は主催のクラムラッツのお三方。

最後に、毎回思っていたのですが山口はガソリンが安い気がします。
大阪で入れた時149円/lだったのが、山口では127/lでした。
大阪の皆様、是非山口県にガソリンを給油しに行きましょう。

KK5

今日はお家から出たのはシケモクを拾いにいった時だけでした。

足りなくなったものを買うだけですので、お買い物した感じは無いのにお金は減っていきますね。

でも今日はオーディオインターフェースというよくわからないものを買ったので、届いたら物欲が少し満たされますし、もっとお家にいるようになります。

放課後の地下室という歌のデモをつくりました。金麦、金麦、5-56。