スキップしてメイン コンテンツに移動

ぼくのカブ

 2013年12月24日、クリスマスイブの日に僕の唯一の趣味であり、唯一の財産でもあるホンダのスーパーカブは盗難に遭い、先日戻ってきました。連絡をくださった尼崎北警察署さんによると、中古車屋さんが集まる競りに誰かが持ち込み、そこで盗難届の出ている車体であるとわかった。かわいそうに思った中古車屋さんの一人が通報してくださったとのこと。それ以上の情報は頂いておりませんが、その善意に心から感謝致します。誰が持ち込んだかもわかりません。

 5月の中旬には車体が手元に戻ってきました。
 少し乗ってみたところ、燃調に関する部分に某質問サイトでも見られるような不具合がありました。

 作業できるのは週末毎です。

 一週目、キャブの分解洗浄。キャブ内に錆などが見られました。その後組み直しましたが症状変わらず。

 二週目、ちょうど、任意保険の手続きで車体整備に詳しい従兄弟が来てくれたので症状を話す。
 「キャブやってあかんかったら、その元のとこやで」
 キャブにガソリンが流れるところの元、そう、ガソリンタンク、ガソリンホースです。

 ここから四週間空きます。

 五週目、ガソリンタンクを外し、届いたガソリンタンククリーナーを適量投入し一週間置きます。

 六週目、コーナンで耐油ホースを購入。ガソリンタンクを元に戻す。乗ってみる、症状無し。


 ざっくり書きましたが、実際は何度も間違い、悩み、手は真っ黒け、写真もありません。
 この年になると、わからないことに挑戦することって、なかなかありません。本当に自分の守備範囲外のこと、自分の経験がなにも役に立たないこと、それをやってみて失敗してその範囲の中で修正の為の情報を新たに選て修正、正解を見つける。こういった経験をするのに、カブという趣味は僕に魅力的です。もちろん、整備以外にも、移動、キャンプ、その土地土地の植生等々楽しみ方は無限です。歳を取って、二輪を乗るにあたり周囲を認識する能力や運動能力が足りなくなるまでは乗ります。この車体に。

 現状は、エンジン内部に劣化が見られ、振動が大きいです。これについては僕はzoil信者なので投入してみる予定です。


 ツーリング用に、ハンドルにGshockを取り付けていました。それもそのまま戻ってきました。少し時間は遅れていましたが、ストップウォッチが最後に止めたままになっていました。

 26分30秒88

 30分ステージでMC込み26分30秒88の練習をしていたのでしょう。良い数字だと思います。


 大切なものがひとつ、戻ってきました。こんなことはもう二度とあるわけではありませんが、このカブと、この奇跡を大切にしたいと思っています。

このブログの人気の投稿

サンテントウリツ2017にいったこと

セットリスト (2017/9/17「安島サンテントウリツ」会場:酒処とっち)

1.ヒトの巣 mc 2.ライブハウスに辿り着けない
3.19 4.モジ
5.言葉よ
mc 6.8月の初め、南の夜空
en.やめるよ

昼間っから自由におにぎりパニック!

2017/10/28(土)岡山 ながいひるあの日以来の岡山県。雨が降ったり止んだり。終演後移動、高速のPAで早めの就寝、ペラッペラの鉄板を叩く雨音が寝かしてくれなかった。スネアの中にいるみたいだった。
2017/10/29(日)広島 本と自由
生まれて始めてこんな大人の人になりたいという人に出会った。

2017/11/19(日)心斎橋歌う魚
おにぎりvol.4
人生初のリッツパーティーに参加させて頂いた。アボカドをディップさせて頂いた。

2017/11/25(土)京都GROWLYビル企画屋UTAGE pre.「パニックバカンス2017
広島に呼んで下さったドッグフード買い太郎さんを見に行ったら内側から鍵がかかってて入れなかった。爆笑した。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 10000人に1人のいいねに出会うために良くて9999人からのファクオフに会いに行きます。いつでもどこでも呼んで頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
yoshi.kuni.wata.nabe@gmail.com


やまぐちけんにいったこと

金曜の夜仕事が終わって、スタジオに入り帰宅後即シャワーを浴びて出発。

往路・少し移動→仮眠→少し移動→仮眠→少し移動
復路・一気に移動

と試してみた。往路のシステムは多少楽だったとように思いますが総ダメージ数は変わりないので死にました。

ステージングは相変わらず雑魚ですが、終演後高級魚を頂き大変満足致しました。

さらには熊本から来られた方が主催者さんへ晩白柚の差し入れ。そのおこぼれを頂きました。
ありがたいご縁により幼少の頃から晩白柚を食べて育ちましたが最近は長らく口にしておりませんでしたのでその甘さ、程よい苦み、それによって浮かぶ思い出もまた美味でした。

2018/3/3 クラムラッツ企画 「うたうと変わる」 そのご縁に心から感謝しております。
写真は主催のクラムラッツのお三方。

最後に、毎回思っていたのですが山口はガソリンが安い気がします。
大阪で入れた時149円/lだったのが、山口では127/lでした。
大阪の皆様、是非山口県にガソリンを給油しに行きましょう。