TOKAIKOWAINOKAIリリースしました。

音源

https://dokudaminikki.blogspot.com/2020/02/tokaikowainokai.html(2020/2/26編集)


をリリースしました。

調査


2018年12月、次の音源をどのような形態でリリースするか無い頭を使って考えていました。指標となるものがないので市場調査を行いました。それがこの曲です。
https://soundcloud.com/watanabe-yoshikuni/tsubame-strong-ver

曲や音源が良くないことがすべてですが、ダウンロード数は12月で5でした。

これで気が楽になり、
「よし、この5名様に届くように音源を作ろう」
と制作にとりかかりました。制作を進めるにつれて、「よし、3人に届くようにしよう」「1人に、、、」
最終的には「自分が聞きたい音源を作ろう」という考え方で制作をしていました。

勉強


2018年12月から始めて今10月。もっとエレガントに余裕をもってできる予定だったのですが、一項目づつ勉強しながらだったので思っていたより時間がかかりました。でも今回学んだ項目は次回以降は時短できるはずです。「学んだ」、、、そう、DTMは私に「受験勉強」と全く同じストレスを与えます。なので逃避行動としての掃除をたくさんしました。家に帰る度「知らん人の家の匂いがする」と思うくらいです。

感想


大人が本気出して取り組んだのにこの程度のものしかできないのかというのが個人の感想です。


無料


持続可能な活動の形態を考えたときに今の私にとってはこの形しかありませんでした。明日には一曲8万円と言い出すかもしれません。その程度のものです。



このブログの人気の投稿

アラフォー弱者男性がタイミーでアルバイトしてみた!!

妖怪ステンレス磨き

ラフ聴き放題祭り