ノンアルコール依存症

おっさんのおっさんによるおっさんのための忘備録

ノンアルビールなどどれも同じだろうと買ったノンアルビールがおいしくなかった。しかも6缶パックを買ってしまったのでとても悲しい気持ちになった。もうこんな思いはしなくてもよいようにここに忘備録を記す。私の基準はご飯とお味噌汁に合うかどうかである。

Asahi

DRY ZERO
のどごしはスーパードライそっくり。変な癖もなくて飲みやすい。

DRY ZERO Free
上のに近いが、上にはない香味あり。これが私の場合苦手である。ごはんとお味噌汁にはちょっと、、、。これ単体では飲むなら大丈夫。

Healthy Style
ちょっと苦手。カンロ飴をえぐくした感じ。

STYLE BALANCE Plus カシスオレンジテイスト
完成度高し!ルジェカシスのねっとりした甘みまで再現されている。それ故に濃厚で超甘い。カシスオレンジのノンアルコールとしては100点。当然白米には合わない。

STYLE BALANCE Plus レモンサワーテイスト
うまい!はちみつレモン!ヌメっとしてる。

STYLE BALANCE Plus グレープサワーテイスト
エグミがないので飲みやすい。ヌメッとしている。

STYLE BALANCE Plus 梅サワーテイスト
梅ジュース。梅のガム味のジュース。

STYLE BALANCE Plus ヨーグルトサワーテイスト
ヨーグルトジュース!ヨーグレットのほうのヨーグルトジュース!

フルーティー気分ゼロカク シャルドネスパークリングテイスト
チューハイ系ノンアルがつらくなってきたそのとき現れた救世主。スパークリングワイン好きも「つぶみ」好きも両方いける最高の液体。

香り華やぐハイボールテイスト
「小さな革命があった」というくらい衝撃を受けた。これはもうハイボールだ。ノンアルコールビールはノンアルコール「ビール」とは言えどまったく別物としてもうビールらしさは期待していなかった。だがこれは違う。しっかりハイボールである。よってご飯にも合う!

KIRIN

零ICHI
見た目から、もしかしたら一番搾りに似せてあって苦手な感じかもと思っていたのですがおいしい!透明なきなこっぽい美味しさ!

GREEN'S FREE
確かにグリーンラベルっぽい。香料・甘味料無添加とあるが、アマニガイ。香味・甘み・苦味がごはんとお味噌汁には合わない。

カラダFREE
おいしい。へんなエグミも無く、甘いけど甘すぎない。

SUNTORY

からだを想うALL-FREE
これがおいしかったからノンアルにはまった。香味も好み。今みたら苦味料とかが入っていると記載されているが、それが丁度いいバランス。お味噌汁とか飲んでも邪魔にならない。自分の普段の食事に合う。

ALL-FREE
わかった。単純に自分はALL-FREEの味が好みだということだ。うまい!

ALL-FREE ライムショット
ライムの香りが加わってさらにうまい!

のんある晩酌 レモンサワー
大好きなALL FREEを生み出してくださったSUNTORY様。これは苦手。エグニガスッパ。商品が悪いのではない。私に合わないだけ。

のんある気分DRY レモン&ライム
エグニガアマイ。

のんある気分 梅酒サワーテイスト
梅ソーダ。ジュース。

のんある気分 レモンサワーテイスト
単純にジュースとしておいしい。レモンスカッシュ。ノンアルコール要素は無い。

のんある気分 ホワイトサワーテイスト
うん!おいしい!スコール!愛のスコール!ノンアル要素無し!!

のんある気分 カシスオレンジテイスト
うん!チューペット!

のんある気分 巨峰サワーテイスト
ぶどうジュース!ぶどうガムのほうのぶどうジュース!

オエノン

COOLZERO
熊本に来たらその多さに驚いたドラッグストア「コスモス」そこで見つけたノンアルビール。他のより少し安い。自分には少し甘すぎ、後味が苦い。

FOUR ZERO
こちらも熊本に来たらその多さに驚いたドラッグストアモリで見つけたノンアルビール。これも甘めだが後味が残らないのでさっぱりしている。あり。

FOUR ZERO 辛口
上のやつの辛口。そんなに違いはわからない。甘いけど後にひかない。

SAPPORO

うまみ搾り
この忘備録を作成する発端となった商品。独特の香味と苦味と甘み。それが私には合わない。なぜ合わないのかはわからない。他でも書いたが、単体で飲むのであれば飲める。

CHOYA

酔わない ウメッシュ
さすが。全然ちがう。梅ジュースではなく、これは梅酒からアルコールだけを抜いたもの。お酒ぽさもある。すごい。おいしい。

まとめ

好きなノンアルコールビールはSUNTORYのALL-FREEだと分かった。チューハイ系は概ね苦手だった。しかし、ASAHIから出ているハイボール、カシオレ、シャルドネスパークリングには衝撃を受けた。ジュースではなくお酒からアルコールだけを抜いたもののようだった。そしてウメッシュも。この忘備録の作成を試みることがなければ手を出すことはなかっただろう。自分の好みを理解することができたのでこれからもノンアルコール飲料に依存していこうと思う。

このブログの人気の投稿

アラフォー弱者男性がタイミーでアルバイトしてみた!!

妖怪ステンレス磨き

ラフ聴き放題祭り