斜めの日々

3月下旬、ほぼ選択肢など無い状態で今の家に越してきた。土地勘も全く無く、まあとりあえず引っ越しを済ませ、働きながらちゃんとした物件を探せばいいかくらいの気持ちだった。それがどうだろう、自分にとってとても住みやすい立地だった。
自分は田舎育ちである。いつか地方へという考えはあった。しかし都会の便利さに慣れすぎてしまっているのでど田舎では暮らせない。都会の匿名性を含む利便性と田舎の自然環境、その両方を併せ持つ場所。今住んでいる市はそれらを満たしている。例えるならば、梅田まで10分、和歌山まで15分、比叡山まで10分みたいな環境である。都会、海、山、全てがコンパクトにまとまっている。自然的なもの、文化・芸術的なもの、都会的なもの、どれにでもすぐにアクセスできる。ジョギングしやすい大きな歩道を10分ジョグすれば森の匂いに包まれることができる。走ろうと思える環境がある。
立地は完璧なのだが物件に課題がある。「あらゆるところが傾いている」という点である。ちょっとどころではなく目視ですごく傾いている。それでもここにした理由、この物件、一軒家・庭付きで¥38,000-である。
一人であればワンルームで十分なのだが、猫を飼っているうちは、猫の走り回れる物件に住むつもりである。もっと速く越しておけばよかったと思うくらいである。
しかし斜めの日々。別に日常で困ることは無いのだが、住み続けることは難しい。急ぐ理由は全く無いのでのんびり情報収集をしている。時折自分にとって良いなと思う物件が情報サイトに掲載されている。良さげなものはすぐにサイトから消えるから、すぐに人が入っているのだろう。もう運次第の部分もある。その時、たまたま空きが出ているかどうか。今の物件にはいわゆる2年縛りがあり、2年以内に転居する場合2ヶ月分の家賃が余計に取られる。その縛りが解けてからじっくり次の物件を探そうか。引っ越しも12月とかの料金の安い時期に設定可能だ。ただ地域は、今住んでいるところの周辺がいい。それくらい自分にとっては住みやすい地域である。
今は7月。庭がさながら大草原である。除草剤を撒いたり、草むしりをしたり、案外時間が取られる。ホームセンターで除草シートなるものを発見したが、黒なので熱そうでためらっている。成長速度の速い謎の蔓性の植物がお隣さんにまで行ってしまっていたので急いで引っこ抜いた。最中どうやらスズメバチの巣があったらしく2,3匹なんやお前と出てきた。あ、ごめんと言うと理解したのか巣に戻っていった。

このブログの人気の投稿

アラフォー弱者男性がタイミーでアルバイトしてみた!!

妖怪ステンレス磨き

ラフ聴き放題祭り